コツコツとくりかえしーACIMとパソコン

2016-09-11

土曜日3回コースの東京都主催のキャリアアップ講座「ドリームウィーバーによるサイト管理」が修了した~♪ ドリームウィーバーはホームページを効率よく作って管理するためのアプリケーション。ホームページづくりをとっても楽にしてくれる。

先生のパソコン画面を見ながら指示に沿って、一人一台パソコンを操作していく授業で、ちょこっと気をぬくと、「あれ、どのボタンをどう操作するんだっけ?」と付いていけなくなる。猫背でマウスを握りしめて1日6時間の講座の後には、肩がパンパンだ。帰り道のカフェでひと休みするのがささやかな楽しみになっていた。

実はこの講座、去年もおととしも受けている。だけど、講座中だけでその後使わないから、結局忘れてしまう(そもそもあまり得意じゃないのだ)。そうはいってももう何回もやっているから、今年はようやく全体の流れと操作が理解できた(と思う)。

実際自分で試行錯誤しながらホームページを作ってみるのがいちばん習得が早いんだろう。先生も「独学」だとおっしゃってたし。

なんとか、今年こそ習得したい、と思っている。

それとは話は変わるのだけど、

8月10日に「テキストを読もう」というダイアリーを書いてから、もう1ヶ月。宣言むなしく、あの日一日だけでテキスト読みが止まっている。

日本語で読んで、英語とその精訳版を見て…とやっていたけど、どうもそのやり方は私にとってはハードルが高すぎるみたい。「さあ、やるか」と手をつけることができなかった。

で、方針転換することに。

とりあえずは、英語の原文を見るのは置いといて、まず日本語でだけ読もう。これだったら、1ページずつでももっと気安く読み進められるかもしれない。

ACIMもホームページづくりの勉強も、得手不得手はともかく、関心があることなので、自分なりのペースでこつこつとやっていこうと思っている。

生来なまけもので根性なしだから、きらいなことを頑張ってやりとげたという経験がほとんどない。

でも、ACIMもホームページも勉強、続けようと思っているのは、関心があるから。関心がもてるっていうのはありがたいなぁ。

晩が涼しく過ごしやすくなってきた。ゆっくりでいいけど、なるたけ早く先に進みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る