レッスン61-私は世の光である。

2016-09-22

レッスン61―私は世の光である。

最初の「エゴの解体」段階を修了し、レッスン61から、真のアイデンティティに近づく段階に入るのだなぁ。

               *   *   *

「あなたは世の光です」…こう言われたら、ふつうの人はどう反応するだろう?

「いえいえ、そんな…。」「御冗談を…」「何言ってんの?」

という感じだろうか。

ACIM、レッスン61は、「この主題概念はあなた自身についての真理を述べているにすぎない。」と言い、私たちは「謙遜」と「自己卑下」を取り違えているという。

エゴが「あなたは世の光」と聞いたら「褒められた」ように感じるかもしれないが、そうではない、これは私たちに神から与えられた真理なのだから、「真の謙遜は、あなたが今日の概念を受け入れることを要求する。」と。

では、「世の光」とはどういうことだろう。

これに思いをはせるのが、今日のワークだった。

小林麻央さんの生きる姿勢

私は、ふと小林麻央さんのことを思っていた。

小林麻央さんは2014年秋から乳がんで闘病中だと報じられていたが、9月1日にご自身のブログを開設された。

「なりたい自分になる」というタイトルで始まったブログは、病院の医師から「癌の陰に隠れないで」と言われたことで心を動かされ、ブログを開設しようと思ったとつづられている。 (さらに…)