ブログSSL化できた(プロの方が)

2019-04-30

ブログSSL化できた

少し前のこと。

「ブログを、http→httpsにSSL化するも」(4月8日)という記事を書いていた。

ブログのセキュリティを高めるべくネットを見ながら自力でやってみたがエラーが出た、説明どおりにやったのに何がいけないのかちんぷんかんぷんで、Wordpressのプロの方にお願いしたという内容。

その後17日に“症状のヒアリング”を受けて、翌18日には無事“治癒”された。さすがプロ、早っ!Thanks!!うれしい、ありがとう。

SSL化できているサイトに付くという鍵のマークもちゃんと表示された!

お支払いした金額は1万円(税抜き)。「場合によっては追加料金が必要かも」と言われヒヤヒヤしていたけれど、当初の額で収まりほっとした。

画面ごしでのやりとりを初体験

この件で私が初めて経験したのが、パソコン画面上でのやりとりだった。zoomとかいうのを使ったのかな?

アナログ人間の私はノートパソコンを直接お店や会社に持ちこんで、どうおかしくなったのかを説明して直してもらうのだとばかり思っていた。それで近い立地の会社を選んだ。

しかーし、時代はとっくの昔に変わっていた。

「効率を考えましてzoom、スカイプ等ツールを使用し、オンラインで会話や画面共有しながら進行させていただければ」とのメール(そもそも電話番号の記載はなくメールでの依頼だ)。

オンラインで、初対面の方と? (・・;)

パソコンのことを説明!?  (゚ー゚;

ぐぎゃー (>_<)

パソコンに苦手意識があるから解決法を自分で調べることを放棄してプロにお願いしたのだ… ムリムリ

「近いのでノートパソコンを持って御社に伺いますから…どうか」と抗ってみた。

が、「指定した日時に指定されたURLにアクセスするだけで大丈夫ですから」「持ちこみの場合でも高額の出張料金が発生しますので」とやんわり?断られてしまった。

そいで、すごいドキドキしながら指定された日時にアクセス。

「初めまして」と画面越しにあいさつしながら現状ヒアリングを受けた。

画面越しであろうと姿を見せつつ話せば私がどのくらいWordpressをわかっていて(わかっていなくて)どれくらいパソコンスキルがあるかは一目瞭然だし、とっても親切な方で前の日からカチコチになっている必要もなかったかと思った。

そして、画面越しでのやりとりという新しい経験をさせてもらったことに感謝した。

ブログ、テーマの更新が必要…と

変になっていた原因の一つは、やり方を教えてくれていた説明中の記述に「https://example.com」と仮のURLが示されておりその箇所には自分のサイトURLを入れるべきだったところを、私がそのまま記述したことだった。(後で気づいて修正したけれどそれが反映されるまでに何日か時間を要するらしい)

また、もう一つの原因はやはりというか、私が用いているテーマ(テンプレート)が古いこと。

作業完了メールに「(テーマのメンテナンスがされてないようなので)定期的に更新されているテーマを利用されることをおすすめしたいと思います・・・!」との記述。

テーマの変更…が必要か。

テーマ変更。これが次のお題になった。

そして、それも含めてGW中にWordpressの勉強をしたいと思っていたけど、なんか…まだそっちに気が向かない。

テレビでは、平成をふりかえる番組をやっている。なんか平成=人生の中核時期だから、平成をふりかえる雑誌とか欲しくなってしまった。