ブログを、http→httpsにSSL化するも

2019-04-09

ブログのセキュリティ強化にトライ

3月に出たWeb環境に関する基礎知識の講座で、http…で始まるサイトアドレスをhttps…に(SSL化というらしい)しなけらばならないという話を聞いた。

httpとhttps、違いはたった一文字だけど、、中身は大きく異なるらしい。サイトと利用するユーザー間でのやりとりが暗号化されているか否か、httpsのほうは暗号化されて送信されるとか。

よくわからないけれど、https化されていないとGoogleは「安全でないサイト」と判断する、だから「https化しなければならない」と教わった。

https化が必要というのはわかった。

けど、どうやって??

ネットで調べてみたら、ありがたいことに情報はいろいろあった。

で、先週末「Wordpressサイトをhttpからhttps化する方法【対応手順を丁寧に説明】」というドンピシャリの記事に沿って、次の手順をひとつずつやっていった。

①バックアップ取得

②サーバーでSSLの設定

③WordpressのURL設定

④内部リンクをすべてhttpsに書き換える

⑤.htaccessを利用した301リダイレクト

どれもよくはわからないけど、丁寧に説明してくださってて、見よう見まねでなんとか最後までできた。

⑤の手順までやったら、前のhttps://acim-diary.comというアドレスで訪れた方も、自動的にhttps化したhttps://acim-diary.comへと転送されるのだとか。

でも、でも、作業を終えた後「https://acim-diary.com」というアドレスを入れてみたら、転送されずに「Example Domain」というエラーメッセージが出てしまった。

うまく最後までできなかった、エラーメッセージ出てる…

どこが間違えているの?

手順をおさらいし、エラーメッセージの原因をネット情報で探してみたけど、私ではわからず。。。( _ _ )..........

『奇跡講座』というニッチ分野の、しかも『奇跡講座ダイアリー』などという学習記録ブログをチェックしてくださる方はいないかもしれないけれど、

もし、立ち寄ってくださって、エラーメッセージが出ていたら、やだな~とそわそわした(もし、そういう方がいらっしゃったら、申し訳ありません)。

今日再び見てみたら、ノートパソコンではうまく転送されてサイトも表示されたけど、デスクトップパソコンのほうはダメだった。

インターネット内のことなのに、なんでパソコンによって違うんだろ?

とりあえず私の手には負えない、と有償でプロの方に相談している最中。

だけどこのWordpressサイトの問題はこれだけじゃないもんな~

ホームページやWordpressのこと勉強したいと思っているけど、その気持ちだけで世間には追っつけてない。。

頑張るっていってもセンスがないとね~なんて、始める前から思ってしまう私。

こういうことも聖霊さんの導きでどうにかなる、って思っているけど、どうかな。

何かと時代の進化についていけてない拙いブログだけど、このブログが続けられますように…