増税風に背中を押してもらい…メガネ購入記 ①

2019-09-30

先延ばしにしていたメガネ買おう!

10月からの消費税増税を前に、世間の空気のざわつき感がある。

私ー、欲しい物、あるかな?と思いをめぐらす…と、あった、欲しい物というより要る物!

メガネだ。

外出時はコンタクト(遠近両用)をしているけれど、一日中はできないから家ではメガネも使っている。その度数が今やまったく合わない。

前に買ったのはもう10年近く位前。その間、近視というより老眼が進んだからだろう。手元もパソコン画面も遠くもぼんやりしている。毎日のことだし不便なのだけど、これまた毎日のことで慣れっこになっていた。

メガネを買うって、めっきり疲れやすくなった私にはハードルが高いアクションだ。昔は気がつかなかったけど、“判断する”ってけっこうエネルギーが要る。メガネ購入はいろんな判断が伴う。それが面倒でお得意の先延ばしをしていたのだ。

前買ったお店は安いうえに良心的でよかった。しかし…すでに撤退してなくなっていた。

お金のことをまったく気にしなければ、高いお店で買えば安心なのかも?でも、私の場合基本的に家の中だけだし…。でもシニアのメガネで価格オンリーのところでいいのか…ぐるぐるしてしまい、一歩が踏み出せないでいた。

そうだ、この機会にメガネを買おう!

メガネを買うにはたくさんの“判断”が…どういうメガネを買う??

さてー。

要するに私は、「見えない、見づらい」をいう問題を解決したいのだ。(ACIM的に言えば、「見づらい」という幻想を自分が作っている。真実を見る眼も曇っているのか)

それには、どんなメガネを買ったらいいんだろう?その方針が決まらないとお店の人にも相談できない。

自分が今困っている利用シーンを考え、通常の遠近両用コンタクトに代用できる①遠近両用メガネと、手元の本やノートが見づらいのを解決する②手元専用老眼鏡の二つを買うことにした。これだけ決めるだけでも“決断力”が要った。

そしてまず最寄駅近くの商店街のメガネ屋さんを覗いてみた。

う~む。一度入ってしまったら決めなくちゃいけない雰囲気。これは…。「会員は10%割引」とあるが、Webサイトを探しても会員登録画面がない。。ここは違うかな?

どこで買う??店めぐりするも決められず

さて、翌日。大きなターミナル駅近くで開催される翻訳教室の前に空き時間があったから、実際にきのうネットからピックアップしてみたお店をざっと覗いてみることにした。

安さも大切ならば、機能も大事。それに加えて誰からどう買うか、その買物の過程も大切にしたい。

前買ったときは、私の勝手なコンプレックスなのだけど、若い男性の店員さんに売り場でラミネート加工された老眼度視力紙でチェックされ、ちょっぴり恥ずかしい思いをしたのだ。できたら年齢層が高いお客が多そうな店がいいのかな~?

私ったらおカネを使いたくない上に、貪欲なのだった。なのに相応の“努力”もしたくない。だからややこしい(こういう幻想こそ手放すべきだと思うけど、、、リアルにしてしまってた)。

<1店目O店…カジュアルな路面店> 良さげだが、買い方がわからない。話を聞きたいが店員さんとタイミング合わず話しかける隙なし。店出る。

<2店目M店…老舗メガネ専門チェーン店>

制服姿の女性店員さんが声をかけてくださった。聞いてみたかったこと「遠近両用と、UVカットと、ブルーライトカットを、ひとつのレンズで対応できるんですか」と聞いてみた。「できます」とのこと。そっか、できるのか。

信頼度は高評価。ただフレーム価格はO店より高め。2つ作るとなるとどうだろ?あとおしゃれ感はイマイチかな?とりあえず次へ。

<3店目J店…低価格で有名なチェーン店>

家電量販店の店舗内で、お客さんがいっぱい椅子に座っている。視力測定を待っているのかな?フレームおしゃれっぽい。レンズ代込みで5,000円~と安い。でも空気がやや粗め(すみません)。J店、百貨店内にもあったからそこだったらもう少し柔らかいか…。

<4店目S店…店員さんがつきっきりで選んでくれる専門店>

もうこうなったら価格じゃないかも?と、“執事”がつきっきりで一人のお客についてメガネ選びを手伝ってくれるという専門店へ。

きめ細やかな雰囲気。おもてなし感を感じる。さすが…。ただ先客がおられた。フレームは2~3万円程度から。これにレンズを合わせて、しかも2つ買うとなるといくらぐらい…?やはり高いかな?

<5店目J店…さきほどのJ店の百貨店内店>

百貨店内とあって3店目のJ店より、空気感はよい。しかしゲキ混み。買い方の流れを聞きたいが余裕なさげ。視力測定を待っていたら翻訳教室に間に合わなくなりそう…

と、狭いエリア内のメガネ店5店回るも購入にいたらず。勢いで1時間半くらい歩いて回ったが、疲れた。

あ゛~、おカネのこと気になって…要するに私がビンボーくさいのと自分に自信がないせいで(店員さんに気後れする)、メガネ一つ買えん。敗北感。

明日こそ買うぞー、と鼻息荒くする。

(メガネ購入記② へつづく) (気づけば、長文すみません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る