WordPress~レンタルサーバー座談会~へ

2019-06-08

私のささやかな「サーバー問題」

先々週、Wordpress勉強会の最中、レンタルサーバー上に新しいドメインで新ブログを作ろうとしたら、上書きされてしまいこのブログが消えちゃった~、という記事を書いた(5月26日日記)。

おかげさまで懇親会の場で主催者の方に直していただけたのだが、それから私には「サーバー問題」が持ち上がっていた。

このブログのテーマ(テンプレート)は古くて更新もされないものだから、新しいものに変えるべきだと以前教えてもらった。

・その際カスタマイズも必要。

・また、今の入力しているエディタ(入力画面)のサポートは2021年までで、できれば早く新エディタGutenbergに変える必要あり。

こうしたことの試しや練習のためにも、新ドメインでブログを作って試行錯誤したい。また、その他にも新ブログを作りたい。

でも…自分で何かやろうとして、また消えてしまったらーどうしよう。

私が使っているのが、ロリポップというサーバーのライトプランだ。あとでネットを見たら、私同様ブログが上書きされて消えちゃった、という記事をちらほら見た。

ライトプランだとリスクありなのかな?上のスタンダードプランにすべき?

それとも、この際他社に乗り換える??

この前の懇親会の場では、ロリポップを使っている人は皆無。そこでのシェアはエックスサーバーが圧倒的だった。

「サーバーは、時間が経てば経つほど深みに入り“足抜け”できなくなるからねぇ。最初はわからないものねぇ」とは、帰り道で言われた言葉。

足抜けとは…?!ロリポップって安くて好きだけどダメなの?

乗り換えるって言っても、私が一人でできること?ネットで見たら、何やら手順がたくさんあってえらく難しそう。

6月20日にロリポップの2年契約が更新される。決めて変えるなら今!どうしよう??

これが、私のささやかな「サーバー問題」だ。(問題というと、悪いことみたいだから「サーバープロジェクト」か。)

「Wordpress~サーバー座談会~」から世の中を知る

…とそう思っているところにタイミングよく、「Wordpress~サーバー座談会~」という催しのお知らせが入り、行ってきた。

西新宿のビルのおしゃれな空間。

エックスサーバー、さくらインターネット、ロリポップ、それぞれ担当者の方がお見えで自社サービスの説明後、参加者からの質疑応答があった。

日頃ひとりでいる私は、こういうところから世間を垣間見る。

私のようにノートを出してメモを取る人より、ノートパソコンを膝に載せてメモを打ち込んでいる人のほうが多かった。そういう時代なのか?

質疑応答と言っても、「質問ある方~」「はい、そこの青いシャツの方」とかいうやりとりはなく、事前にネットで受け付け、あるいはその場でスマホからQRコードを読み込んでそこに入力せよ、と。

言葉を発する必要がない。恥ずかしくなくていいかもしれないけど。

そして略語の多さ。レンタルサーバーは→レンサバというのが一般的なのか?それにしても「お支払いはギンフリでもできます」は行きすぎでは…?ギンフリ=銀行振込!?

移転…やってみよう

結果から言うと、各社の説明、質疑応答とも(そもそも知らない単語についての説明が多く)7割方は理解できない話だったけど、行ってよかった。

ひとつには、私は移転するならエックスサーバーと思って行ったのだけど、「エックスサーバーには『Wordpress簡単移行』という機能がありボタンを押すだけで簡単にサーバー移転できますよ」と聞いたから。

もうひとつは、「7/4まで『ドメインプレゼントキャンペーン』をやっていて、今使っているドメインでも新しいのでも、未来永劫ひとつのドメインの料金を肩代わりします」との情報を得たから。

この際移行しちゃおう…か?

しかしー。「Wordpress簡単移行」は本当に簡単なのか。わたしが一人でできるくらいの簡単さなのか。それが問題だ。

で、それを質問に書いて送った。

質問たくさんあるから回答は無理だろうと思っていたが、「最後に、名前を書いて質問してくださった、たまさんの質問にしましょう」と進行役の方が選んでくださった(ほとんどの方が無記名だった)。

たま:「エックスサーバーさんに伺いたいのですが、『Wordpress簡単移行』という機能のお話がありましたが、ほんとうに簡単ですか。IT苦手意識がある私でもできますでしょうか??」

みんなくすくす笑った。私が質問者だとはわからないから気が楽。

担当者の方「URLとパスワードが打てる方なら大丈夫です。」

進行役の方「じゃあ、たまさんでもできるんですね?」

担当者の方「あ~はい。でももしダメだったら、サポートに問い合わせてください。」

なんか、満足した。

話のほとんどはわからなかった。でも自分から何かを取りにいって、それなりのものが得られた気がしたから。

ロリポップの担当者の方が、「ロリポ、昔よく使ってました(満面の笑み)」とよく話しかけられるけど、それは止めてください、と言っておられたのが印象的だった。

ロリポは4年間お世話になってて親しみやすくて好きだけど、私は今回サーバー移転にチャレンジしてみようかと(`ω´)(どーでもいいことで、また長文に…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る