もくもく勉強会中…ブログが消えちゃったぁ~の巻

2019-05-26

ブログがすべて消えてしまいました

きのうWordpressもくもく勉強会に参加。もくもく勉強タイム中気分よくブログを更新、した…までは、よかった。

その後、大いにパニクる事態が…

会の終盤、今日教えてもらったWordpressの新編集エディターを試してみようと、新しくWordpressサイトをつくることにした。

で、ロリポップサーバーから数日前に買った新しいドメインを設定して「Wordpress簡単インストール」のボタンをポチっと押した。

そしたら、あら不思議。

このブログのドメイン上に「Wordpressにようこそ」「さぁ始めよう」という画面が出て、それ以上ログインも何もできなくなった。

新しいドメインではなくこのブログの上にまっさらなWordpressが上書きされてしまったような状態。

ど、ど、どうしよう!?なんで?

しばらく一人で格闘していたけれど、どうにもならずさっき紹介してもらったばかりのWordpres参考本の著者の方(じぇみじぇみ子さん)に助けを求めた。

じぇみさんは、いろいろ触って、ブログのデータを格納してあったなんとかファイルというのが見当たらないから「かなりヤバい状況」と。バックアップもあるのだけど、サイトにログインできないことには使えない。

会も終わって会場は二人だけに。会場を明け渡す時間で主催者の方が様子伺いに来られた。じゃみさんは、かくかくしかじかと私のブログの症状を主催者の方に説明してくださった。

主催者の方は私に「懇親会に参加して。そしたら、そこで直してみる」と言ってくださった。

もー、私ってば!なんでこんなやっかいごとを引き起こしてしまうんだ(>_<) 自分ではどうもできない、迷惑をおかけしてしまうけどお願いするしかない。

人にとっては無価値だろうブログだけど、私にとってはACIM端くれとしての軌跡。文字通りプライスレス、大事なブログなのだ。

親切にも居酒屋さんでノートパソコンを開きブログ“治療”

懇親会は居酒屋さんで。WebデザイナーやWebコンサルタント、SE…などなど、そういった職業の方ばかり。

乾杯を終えた後、参加者の方のポケットwi-fiをお借りして接続、テーブルにノートパソコンを開いて、いろいろやってみてくださった。こういう状況になった経験がある人は他にはいないらしい。

主催者の方は「○○って、△△だっけ?」「□□を××してもいいよね?」などと周りの方にも聞きながら、焼き鳥にもから揚げにも目もくれず、私のパソコンと格闘してくださった。

私はただ肩を狭めて恐縮してた。あれこれ試すこと小1時間。

「これで行くか、行ってくれ~」と手を組んで祈りのポーズ。私も隣で手を組んでお祈り。

…「行った~!これ、この画面でいいんだよね。」と主催者さん。

「あ、はい、これです!」と私。…ちゃんと戻ったみたい。

も~、ほっとするやら申し訳ないやら、力が抜けて放心状態になってしまった。

でも、よかった!!

原因不明なのが恐ろしいけど。ひとまず。

帰り道、参加者のひとりの方と歩きながら、このお礼どうお返ししたら…と話したら、「その気持ちがあるんなら次回以降も参加することが一番だよ、それでスキルを磨いて今度は自分がサポートできるようになったらいい」と言われた。

「どんなことも、その気があれば周回遅れだって、2周遅れだっていいんだよ。やるか、やらないか。2つに1つだよね」

ええ。はい。

そうだな…。いろいろ感情が動いた一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る