引っ越し後、ちょっぴりうれしいこと

2018-07-31

ウォーキングコースも決まってきた

引っ越し直後は、右も左もわからず、多少のいらだち感や不安感があった。

それがだんだんと目が慣れてくると、初見のストレンジャー感覚をもっと楽しめばよかった、と思えてくる。勝手なものだ。

10年前くらいから朝ウォーキングをしている。何せ自宅での仕事なので、寝室から仕事部屋までの歩行じゃあ数歩、あまりに運動不足だったから始めたのだけど、朝歩くと気持ちがいい。

近年は回数が減ってきたけど、なんとか続けている。

旧居のウォーキングコースはお気に入りだった。

道中には、顔見知りの猫(人も)がいたり、川辺沿いを歩いたり、神社でお参りしたり、緑地の滝でマイナスイオンを浴びたり。帰りは格安スーパーに立ち寄るといったコースだった

A528F80D-9B30-41D5-ABC3-609D8E2119BE引っ越し後はよくわからず、適当にぐるぐるしていたが(人はこれを徘徊という)、ようやくウォーキングコースも定まってきた。

今回も、川辺と神社と緑地が入っている50分位の道。

今朝の神社は、ものすごい蝉の声のシャワーだった。

今をかぎりと鳴く蝉たち。

役目を終えて息絶えころがっている者たちもいた。

ちょっぴりうれしいこと

こちらに引越して、ちょっぴりうれしいのが、図書館が近くなったことだ。

前も徒歩10分位で決して遠くはなかったが、今は、運よく信号が青で渡れれば5分。

ほんの数分の違いだが、心理的な差は大きい。図書館が近くにあると、なんとなく心強い。

初めて行った時、ふと目にとまった児童書コーナーの「この夏のおすすめ本」を借りた『川かますの夏』『ほとばしる夏』

どちらも思春期にさしかかる少年少女の夏の物語で、夏のキラキラ感とそこでの成長や出会い・別れというこの世で避けられない変化があり、瑞々しく切なかった。

うだる暑さの中で、これらの本を読んだことが、今年の夏の思い出になっている(これから8月なのに!)。

図書館…そのうちに閲覧室にもすわってみよう、と思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る