旧居の近くへ、髪を切りに

2018-07-20

引っ越しをしなかったもう一人の自分がいる?

昨日、髪を切りに旧居の駅近のおしゃれな?格安カット店に行った。

カットが終わった後には、なじみのリサイクル服の店に寄った。

Tシャツ2枚、チュニック2枚、ワンピース1枚、スカート1枚、6点でしめて1,470円也。

リサイクル店といっても、新品も紛れていてうち4枚はタグが付いた新品だ。中には2万円のタグがついた105円商品もあった。こうなると、元の価格の意味は何だかわからなくなる。

旧居の近くの景色はやはりなじみがあって、思わず前の家に帰りたくなった。体内時計ならぬ“体内空間”とでもいうのか、無意識に染みついたものがあるみたい。もっと近くまで行ったら吸い寄せられそうだった。

あぶない、あぶない…

そこで、ふっと、思った。もしかしたら、家にはまだ“引っ越しをしなかった私”がいるんじゃないか、と。

今年の夏は半端ないと、仕事部屋にエアコンを付けてパソコンに向かっている私。「ほんと暑いわね~」と、ご近所さんもいる。

そっちの自分は、引っ越しではなく前の家でそのままずっと住むことを選んだ自分だ。

この同じレイヤー(層)にいるかどうかわからないけど、そういう私がいる。

たまたま、今私がいる世界では、今の私にスポットライトが当たって、こっちがリアルということになっているけれど、その陰には、それこそ、無数の選択肢を可能性を生きている自分が暗闇のままにいるのではないか。

ふっと。そんなふうに感じた。

アスファルトからの照り返しで朦朧としていたせいなのか。

私が旧居の近くに行くのを「あぶない」と思ったのは、この暑さで、レイヤーの境目が解けて、違う層の自分に思わず会ってしまいそうだったからかも??

ようやく『神の使者』を読み始めた

新しい地でひとり暮らしで定職もなくいる私。『奇跡講座』からも離れている。そういうかげろうのような身だから、どんどん自分が薄まっているのかな。

帰宅後、買ってきた服をとっかえひっかえ着てみたら、エアコンなしで過ごすための暑さしのぎの家着だったにもかかわらず、けっこういい感じだった。

なので、もったいなくて、まずは外着にしよう、と思った。そうなると、デザインはふだん選ばないような大胆なものもあって、照れくさくなる。

ここで、ちゃんと自分を濃くしていきたいと思う。

人一倍俗世界には愛着がある私が、ずっとこの世を幻想だと思う練習をしていて、今は、自分が生きているここでどういう役どころでどう振舞ったらいいのか、よくわからなくなっている。

今ここから、手さぐりだけど、自分をつくっていきたいと思う。

そうそう、やっと昨日から、『神の使者』を再読し始めた。これ、私にとってACIMワークに戻る儀式のようなものかしらん。