朝の散歩

2016-11-06

三週間ぶりに、朝起きて散歩した。

コースはずっと何年も一緒。約1時間と15分の散歩。

途中には小さな緑地があってそこでは深呼吸する。川にはカモみたいなのもいる。中間地点では神社に寄ってお参りもする。帰りはスーパーにもよって、ヨーグルトや野菜を買ったりする。

今日は、日差しがやわらかく、ぽかぽかしているけど暑くはなくて、ちょうどいい陽気だった。

img_0684青空駐車場ではねこが日向ぼっこしていた。

三週間来ないうちに、季節が進んだのを感じた。

ACIMワークの方は、昨日レッスン73を再開することができた。

久しぶりに読んだ『神の使者』は忘れていて新鮮に感じるところもあって、くりかえしくりかえし読むことが大事だな(私にとっては)、と改めて思った。

赦しの実践は一朝一夕には身につかない。

私は、赦しこそが私たちを幸せにするものだと知っているつもりだけど、実際にこの世で赦しが必要な時には、すっかり忘れていて自分を正当化してしまっていることが多い。

だれかのせいにして責めることに慣れているし、その方が楽だし(その瞬間は)。

『神の使者』を改めて読むと、いかに自分がわかっているつもりで、実践できていないか、ということがわかる。

この秋は、「さみしさ」を感じることが多かった。

「さみしい」ということは、エゴから見ているということだろう。神からの分離を、この世に映し出して見ているのだ。

「赦す」こと、この世のゲンジツを幻想だと知って手放すこと、どれも観念的にはわかっているつもりだけど、それを実際毎日の生活のあれやこれやのなかで、どう実践したらいいのか、となると、わからないことだらけだ。

人への相槌ひとつとっても、ぎこちなくなってしまう。

私は人一倍強固なエゴを持っているようにも思う。

赦すことができないがために、赦しのチャンスに出会わないように、関わりを避けているところすら、あるかもしれない。

でも、まぁ、ぼちぼち行こう。

この世の正体は、罪の意識と自己嫌悪だ。それを直視できないがために他者に投影してスケープゴートを求める。

そういう意味では少なくとも、昔より、自分が嫌いではなくなっていると思う。むしろ、ACIMをわずかながらも進めている自分をかわいいとも感じる。

今日のお日さまが穏やかであったかい。

それだけでも十分なんだろうなぁ。

ACIMと出会えたことで、道筋ができた。光はある。

そして、

神はある(God is)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る