新コンロが来た

2020-12-08

天寿を全うしたコンロ

ぜんぜん奇跡講座とは関係ない日常のはなし。「点かなくなった」のその後。

新しいコンロ来た~!設置してもらった~!

実店舗を大事に思うならネットでなくお店で買うほうがよいとは思ったが、安さ重視で結局ネットで最もシンプルなものを買った。

そして取り付けだけ別に「くらしのマーケット」というサービス仲介サイトを見つけてそこからお願いした。

合計3万円台に収まった。

幻想であるこの世で、数万円のちがいを「判断」してそれをリアルにするのは得策ではないとわかってはいるけど、まだまだ未熟で超越できなかった。

ともかくライフラインが戻ってよかった!

取り付けてくださった設備業者さんは、旧ビルトインコンロを取り出して、「ここに製造年がありますよ。これ、27年経ってますね。」とおっしゃった。

…ということは、マンションの新築時に備え付けられたものだった。

業者さん「こんな古いの珍しいですよ。よくここまで頑張って天寿を全うしましたね。」と取り外した古いコンロを見て労った。

そうなのか。

あっぱれだな。

そのコンロが新しかった頃は、私も若かった。

天寿を全うか…。

うちのは無口なコンロ

私が買ったコンロは3万円弱だけど、お店に並んでいるのは安くてもその倍はする。

「高いコンロはどこが違うんですか。」と私。

業者さん、「とにかくよくしゃべるんですよ。」

しゃべる?

「そう、火をつける時や消すとき。スマホと連動すれば、料理の手順も逐一しゃべて教えてくれます。」

…ひとり暮らし、コロナが長引いてから孤独を感じることも増えた。話し相手が欲しくなることもままあるけど。

コンロは…、いいや。

無口で。

点火したら、火が点くってステキ。

初めてくらしのマーケットというサイトから、サービスをお願いしてサイト経由のやりとりで取り換えが終わるまでドキドキしたけど、手際がよくて親切で大満足だ。

この世で、プロフェッショナルとしてできることがあるっていうのも、素敵だ

私はどうやって天寿を全うしよう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る