点かなくなった

2020-12-02

このところやる気が出ないな~と思っていたけど、身近に私よりはっきりやる気をなくしているやつがいた。

家のガスコンロだ。

昨日から点かなくなった。

ああ、ガスって大事だな(電気も、水も、トイレも、健康も…大事だな)。

インターネットで原因と対処法を見て、バーナーキャップを掃除をしたり乾電池を交換してみたけど、ダメだ。

グリルも含めてすべて点かず、火花も出ない。ガスは出ているところから考えると、点火プラグの不具合かそこまでの電気系統の故障か。

メーカーは今や懐かしナショナル。ビルトインタイプでもし新築時からの備え付けだとするともう30年近くになるが、これはいつのもの?

製造年はわからなかったが品番はわかったから検索してみたら、いくつかガス工事店のビフォー&アフターの事例の「ビフォー」にあった。

やっぱり寿命かな?

修理できるならしてほしい。

修理は出張費を含め1万円近く見積もるべき、それに部品代、と。

だったら、すんなり買い換えた方がよいのかな?

いくらくらいかと、近くの家電量販店やホームセンターを覗きにいった。最安値でホームセンターの工事費込み6万円ちょっと。上はキリがないけど普通でも10万円くらいはする。

う~む、そんなに払いたくないぞ。

『脱・マネーゲーム』には、あなたの本質は豊かさなのだからこの世で払う金額はいくらだろうとそれは映画の中のことで関係ない、とか書かれていたけど、今そういう心境にはなれないよ(結局、見方がどっちつかずだ)。

…そうだ、と思い当たる。

おカネの不安。

これが最近大きくなっているのだ。

おそらく「不調」、このあたりも絡んでいるのだと思う。

ガスコンロの件もこれをしっかり見るためのイベントなのかもな~。

前の住まいでもガスコンロが壊れて(その時は火が消せなくなった)、見に来てもらった東京ガスさんにはガスコンロを換えるべしと高い見積もりを出してもらったけど、家電量販店Bで安いものを買って何分の一かで済ませたことがあったことを思い出した。

安い物は質がよくないということだったけど、それから16年経っても元気で働いてくれていたっけ。

昨夜は、急遽、前に買って1,2回しか使わなかった「電気タジン鍋」をとり出して、買ってあった豚肉で蒸し豚しゃぶをした。アツアツでおいしかった。

しかしガスコンロ、私と違って自然治癒は見込めまい。さすがに得意技の先延ばしと放置でゴリ押しはできないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る