ACIMワークブック335-私は兄弟の無罪性を見ることを選択する。

2020-04-02

外界の出来事が駆り立てているように見えても

赦しは選択である。私は決して兄弟をありのままに見てはいない。兄弟の本性は知覚をはるかに超えているからである。」(W-pⅡ.335:1.1-2)

私が兄弟の中に見ているのは、自分が見たいと思うものだけである。なぜなら、それは真理であってほしいと私が思うものを表しているからである。どれほど外界の出来事が私を駆り立てているように思えても、私はこのことだけに応答している。」(W-pⅡ.335:1.3-4)

私は自分が見たいものを見ることを選択し、ただそれだけを見る。兄弟の無罪性は、私が自分の無罪性を見ようとしているということを教えている。」(W-pⅡ.335:1.5-6)

“心のツボ”をくい~っ

レッスン335の「自分は自分が見たいと思うものだけを見ている、どれほど外界の出来事が私を駆り立てているように見えても」のメッセージ、すごい“心のツボ”に刺さる。

「どれほど外界の出来事が私を駆り立てているように見えても~♪」

くいっ。

あたたっ、くーっ、効く (>_<)

昨日年上の友人から電話がかかってきて話していた。その友人、私がワプニックさんの英語本を時間をかけて読んでいることに対して、ある経済学者の方のYouTubeをお勧めしながら「これを見て、自分がどれだけ無駄なことをやっているか気づいてほしい!」と言った。

「わかりました、見てみます~」と返したものの、電話を切った後むかむかしてきた。

そんな…、断言するか…? (゚-゚)

そもそも私が何をやっているか知らないじゃないか。

無駄かどうかは私が決めるわぃ。

…もとい。

落ち着け。

ストレスチェックアプリの毎日のアドバイスが意外と当たっているから、見てみたら「感情に振り回される日。だけど、その感情をやり過ごすのではなく、その要因を頭で考えてみること。それをしないと人間関係を壊す恐れがある」といったようなことが書かれていた。

むかむかのありかを探る

う~む。

言われたことは、私がどこかしら無意識で感じていることで、それを彼女が言葉にして返してくれたのかもしれない。。。

どこに、むかむかしたのか。

① 私の反応速度が遅くて、その場で何も言い返したり説明ができなかったこと(かたちの上では幸いかな)

② 相手が私のダメージを狙って言っているならまだしも、そうではなく善意だったこと(「あなたのためよ」と言われながらボディブローを受けたような気持ちになった)

ん?分析するまでもなく、私、怒っているのだ。

怒ってはいけない、、、だっけ。いやいや「怒りは決して正当化できない」だった。

しかし。。。

これまでを振り返ると、私にとって「やっかい」と感じる出来事や人は、私の幸せへの変革を促すプロモーターの役を果たすことが多かった。最近では2年前の引っ越しがそうだった。(「やっかい」が背中を押し、したかったがなかなか行動に移せなかった引っ越しができた、地価上昇から経済面でも助けられた)

少なくとも、何らかの気づきを促している。

で、改めて考える。

ワプニック本読みは無駄なのか

ワプニック英語本読みは、私にとって無駄なのか。

いやいや、まったく無駄というわけではないだろう。

だ・け・ど~、時間をかけすぎていることは確かだ。

去年人が知ったら引いちゃうくらい時間をかけた。なるたけ早く経験曲線を降りて習熟して、速度を上げたかったから。

でも、、、速度上がってないや、思うほど。

もしー「無駄だ」と意識下で私が思っているとしたら、なんで?と考えてみる。

① これは、自分が選んだというより人から与えられたものだから。

② ACIM学習仲間とのおしゃべりが楽しく、本読みはシェアの会参加の“コスト”のような意識があったから。

③ で、4冊もあるこの本、他のみんなが終わって私ひとりだけで1冊目とか2冊目うんうん読んでるのやだよ~

で、また考えてみる。

本当にそうか?

いやいや、時間をかけすぎ問題はたしかにあるけれど、この本読みはACIMのテキスト理解に大いに役に立っていると思う。

けっして参加コスト的なものや強いられているものではない。自主的なもの、、もっと言うと、もはや私の“ライフワーク”のようになっている。

たとえ他のメンバーがここから“卒業”したとしても、私ひとりで取り組んでいても、一向にかまわない。

もっとサクッと読む方法もあるだろうから要検討だけど、ちんたら(コツコツともいう)読むのは嫌いじゃないんだ。

あ~

「兄弟の無罪性」はそっちのけで、ぐるぐる考えてた。

でも、なんかスッキリした。何より友人はコロナウイルスで外出自粛のなか私の様子を案じて電話してくれた。ありがたいことなのだ。

わかったこと。

ワプニック先生の『Journey through the Text of ACIM』を読むことは私のライフワークになっているようだ。

人から見て無駄でも、私にとっては無駄ではない。

なので、とりあえずは続行決定。

お勧めされたYouTubeはじっくり見てみよう。

Thanks!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る