心理テストから見えてくる恐怖心!?

2020-01-28

「絶対に無理なことはどれ?」

「あなたは〇〇なタイプですよー」と言われるのがけっこう好きで、ちょいちょいニュースアプリに紛れている心理テストをやる。私にとっては軽い占い的なもので、結果を見ても「ふむふむ、そうかもねー」という程度だ。

昨日見たのは、「絶対に無理なことはどれ?答えでわかる心の奥底に潜んでいる恐怖心」。

「絶対に無理!」と思うもので、とくに「何に恐怖を抱いているか」がわかるらしい。

4択だ。

A.バンジージャンプ

B.人前でのスピーチ

C.1人焼肉

D.仕事を辞める

どれが最も「無理」か

どれも積極的にやりたいことではないのは確か。

だけど消去法でいくと、「B.人前でのスピーチ」は以前、資格学校の講師や不定期ながらセミナーの講師をしていたから、怖いは怖いけど絶対無理というほどではない。主催者の担当の方から全然専門ではないお題をいただき、「ぎゃ~」となりながらも、「断る」という選択肢はなくやぶれかぶれでやったこともある。

私は対人恐怖気味で「人が怖い」と言っているが、「本当に対人恐怖ならそういう仕事はやらないよ」と友達にも言われたことある。

「C.1人焼肉」。これはやったことはないけど、へっちゃらだと思う。もう少し若かった頃、立ち食い蕎麦屋でおっさんにまみれて蕎麦を食べたりしてた。

「D.仕事を辞める」。これは…すでにしている。一昨年から仕事をしていない。論外。

となると、「A.バンジージャンプ」だな。

まあ、「絶対無理」というか、何か報酬でもあればやっちゃうかもしれないけど。

で、答えを見てみた。

答えから見えてくる恐怖の在りか

A.バンジージャンプ自分の弱さを知られるのが怖い

B.人前でのスピーチ失敗をして恥をかくのが怖い

C.1人焼肉結婚できないのが怖い

D.仕事を辞めるお金がなくなるのが怖い

私が選んだ「A.バンジージャンプ」は、「自分の弱さがあらわになることに恐怖を抱いています。」ふむ。何事も「否認タイプ」だから、そうとも言えるかな?

「どんなにきつい状況に立たされても、弱音を吐くことはありません。」これは外れている。弱音吐きまくりだ。でも、「弱い人と思われて下に見られたり、弱みにつけこまれて不利な立場になるのが怖いのです。」これは、なんだか思い当たるふし、あるかも。

これからすると、「弱い」と思われることは恐れているものの、「失敗して恥をかいたり」「結婚できない」「お金がなくなる」には意外や鈍感力を発揮しているのか…。バンジージャンプ」も「絶対無理」ではなくて「場合によってはOK」と思っているということは意外に恐怖に強くなっている??

もっとある、感じている恐怖心を刺激するもの

いやいや、そうじゃない。

これって、そもそもこうした心理テストって若い女性向けだよね。

もし、この選択肢のなかに、「認知症になる」とか「重篤な病気になって苦しむ」とかあったら、まちがいなくそれを選んでいるだろう。

この自分で作って追加した「選択肢」こそが、私が恐れていることだ。

「認知症になる」は、自分自身、つまり自我がわからなくなってしまう恐怖感が底知れない。また、肉体への執着が強い私(肉体を自分だとやっぱり思っている?)は、病気への恐れも強い。急死してしまうより死期がわかる病気のほうがいい、と言っている人がいたけど、メンタル弱い私は「徐々に」というのに耐えられる自信ない。なので、まだ「事故」とかのほうがましだと思ってしまう。

やっぱり「私」と思うものを失うこと、「体」を失うことが、とっても怖いのだ。もっと広い意味でいえば「老い」そのものも怖い。

ACIM学習やワークを深めて「私」と「体」に置いている「信」を、徐々に「神」と「聖霊」に置きかえ、いずれ病気でも死でも「何でも来い、苦しうないぞ」と言えるようになったら、すごいと思う。

けど、まぁ、今の感じじゃあ、なかなか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る