ACIM英語読みプロジェクトは10月から!?

2019-09-24

未だACIM本英語読みプロジェクト始動ならず

今朝の散歩道。彼岸花にちょうちょが止まって蜜を吸ってた。ちょうちょ見たの久しぶりだ。

9月初め、“天使”ふうせんさんの導きでMASATOさんの「ACIMメモ」ブログにACIMを英語で読むためには①」という記事を見つけ、「ACIM本をそのまま英語で読めるようになろう!」と決意した。

だが、未だスタートできていない。

『Journey through the Text of A Course in Miracle』をシェアする会が終わってから、しばらくは英語から解放された喜びに浸ってしまう…。気づけば早二十日。そろそろ見なきゃと先週末テキストを開いたが、やっぱり訳していたには訳していたなりの訳がある。そのままではやはり意味が取れないし、簡単でもいいからメモでもしておかないと何が書いてあったか残らん。どんなやり方がいいだろう。

あと1回でなんとか1章が終わりそうだから、1章はこれまでのやり方にして、英語読みは2章からにしようか…

そうだ、そうしよう!切りがいいし、それまでにやり方を考えよう。

…と先延ばしになった。ひとまず10月から、ということにしよう。

出し惜しみしていた!?今年の本気、いよいよ10月から出す?

実は、MASATOさんブログを発見する前に申し込んでいた講座があった。

「翻訳講座」だ。9月末から11月末にかけて月1の3回講座だ。なんか英語読みとは逆行するけれど。

翻訳を学びたい、というよりも、訳しているなかで、日本語と英語の文章構造が違ったりして読みにくい箇所は構造を変えても日本語として読みやすくしたいと思ったが、どの程度まで許容されるものか、それが知りたかったのだ。3回で3,000円という費用もとっつきやすかった。

あ゛~、それがいよいよ今週開講する…

課題の英語レジュメが送られてきているけど、まだまったく見れてない(;^o^)。実はこの講座、春にもあってその続編らしい。春からの継続の方もいらっしゃるとか。

軽い気持ちで申し込んじゃったけど、みんなそういうのが得意な人かな?

余計なことだったかな?

見るべき英語が増えちゃった…

…とここに来て、どんよりしてきている。

秋は、スポーツにも、読書にも、勉強にもいい季節だけど…。

はぁ~、気づけば今年もあと3ヶ月と少し(もちろん幻想ですが)…

10月から今年の本気出す!?

“ACIM英語読みプロジェクトは10月から!?” への5件のフィードバック

  1. ふうせん より:

    tamasoniaさん

    こんばんは(^^;
    ふうせんです。(マジで天使はやめてくださいよ~)

    翻訳講座始められるのですね。新たなステージ、楽しんで来てくださいね

    私の方は現在はワプニック先生の本を読むのはお休みして、JACIM さんの教材やMASATO さんのブログなどで赦しの学びをやり直しております
    やっぱり私は今は英語より少しでも罪悪感を取り消す事を学ぶように導かれているのかもしれません

    tamasoniaさんのブログも楽しみにしてますね。
    お互い秋を楽しみましょう

  2. ふうせん より:

    すみません
    コメントしたは良いけれど、絵文字が消えちゃってなんか感じ悪かったです。ごめんなさい(。>д<)

    • タマソニア より:

      ふうせんさんへ

      ブログ見てくださって、またコメントくださって、ありがとうございます。
      勝手に“天使呼ばわり”してごめんなさい(*^-^)
      「ふうせん」さんというひらがなのお名前のふわふわして響きと相まってイメージがすでにできちゃって。

      JACIM さんの教材やMASATO さんのブログなどで赦しの学びをやり直しやっておられるんですか。それぞれ導かれているところや学び方とかあるんでしょうね。

      その後、MASATOさんとふうせんさんのコメントやりとりを拝見し、ふうせんさんが大先輩と思っていたMASATOさんよりさらに先輩学習者さんだと知りました。そんな早くから…!?とびっくりいたしました。
      またいろいろと教えてくださいまし。
      いつもありがとうございます。

  3. ふうせん より:

    またお邪魔しました(^.^)
    奇跡講座に関しては、学んだ時間はあんまり関係ないかも、ってよく思います。
    私なんかは全く奇跡講座を読まない時も時々あったし、理論が最近まで全然わかってなくて(今もあんまり…)下手な鉄砲数打ちゃ当たる的な赦しでしたから(^^;

    逆に色んなスピリチュアルな道やキリスト教や仏教をとことん学んだ後に「これしかない❗」とACIM に進まれた方などは、理論を吸収して実践する力が強いなぁって感銘を受けたりします。

    MASATO さんは私より1万光年くらい進んでおられるかも!
    (^o^)質問するならMASATO さんですよd=(^o^)=b(と本人の許可なしにオススメする私)

    • tamasonia より:

      ふうせんさん

      こんにちは!
      「学んだ時間は関係ないかも」
      そうですか~
      それでも、出会った時期が早いかたは、ご縁があるというか、呼ばれているというか…なにかあるような気がいたします、わたし。

      MASATOさん…「1万光年くらい進んで」
      え~!そんなに!!
      はい、改めてMASATOさんブログをしっかり拝見します。
      いつもありがとうございます(^^)

ふうせん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る