2019-09-09
レッスン286-今日、天国の静けさが私の胸を満たす。
「父よ、今日は何と静かなのでしょう。もの音一つたてず、すべてのものがあるべき場所に納まっていきます。今日という日は、自分は何もする必要はないという学びを、私が理解するようになる時として選ばれた日です。」(W-pⅡ.286.1:1-3)
「あなたの平安は私のものです。私の胸には静けさがあり、私の心には安息があります。あなたが天国であり、あなたの愛は私のものです。」(W-pⅡ.286.1:7-9)
「今日の静けさは、私たちがすでに道を見出し、完全に確かなゴールに向かってその道を遠くまで旅してきたという希望を与えてくれる。今日、私たちは神ご自身が私たちに約束した旅の終わりを疑わない。私たちは神を信頼し、今も神とひとつである私たちの自己を信頼する。」(W-pⅡ.286.2:1-3)
ゲンジツでは台風15号の風で疲労困憊
実際は、台風15号の暴風雨で「今日は何と静かなのでしょう。」どころではなかった。
引っ越してきたマンションの部屋はビル風があるんだろうか、普段から他より風が強い。
台風15号が通過した昨夜から明け方にかけては、すごい風音…。私はどうも風の音に(も)弱いらしく、とくに突発的に鳴るひゅ〜と高い風音が神経に障るのと怖ろしいのとで、レッスン286が表す心持ちとは正反対だった。
ようやく風の音も恐怖感も赦すべきものだと気づいたのは、恐いんだか高ぶっているんだか疲れているんだか、ヘロヘロになってしまってからだった。
今日は朝から疲労困憊。
要は、レッスン286の「私たちは神を信頼し、今も神とひとつである私たちの自己を信頼する」というところにはいないわけだなぁ。
疲れやすさなのか夏バテなのか、気象の影響なのかわからないけど、動けない。いつも以上に。
時間浪費してるなぁ、と思いながらも、動けないまんま時が過ぎていくのを眺めている。それもまた赦すべきことか…。
まあ、ブログだけ更新できたからよしとしよう。