ACIMワークブック283-私の真のアイデンティティーは、神の中にある。

2019-08-16

あなたが存在する一切を創造されたのなら、私の真のアイデンティティーが神の子でないということがあるでしょうか。」(W-pⅡ.283.1:8)

今や私たちは、共有されたアイデンティティーの中でひとつである。

父なる神を私たちの唯一の源とし、創造されたすべてを私たちの一部とする。

だから私たちは、存在するすべてのものを祝福し、赦しが私たちと一体にした全世界と、喜んでひとつに結ばれる。」(W-pⅡ.283.2:1-2)

レッスン283の主題概念は、わりとストレートに入ってきた。

抵抗感はなく、むしろ安堵を感じた。

「アイデンティティー」という言葉は、若い頃よく聞いたし使った。

それを探していたような?

私のアイデンティティーっていったい―?

「私のアイデンティティー」といった場合、意味ははっきりとは理解していないけれど、

自分が自分であるゆえん、みたいなものだったり、

自分はなぜ自分なのか、だったり、

私が私であることの証明や社会での立脚点、

みたいなことをイメージしていたような気がする。

私は長いこと社会のなかで「何者か」にならなきゃいけない、誰かに見せて「証明」できる何かが欲しいと思っていた。

けど、

真のアイデンティティーが神の中にある、という文言に触れて、やはりそうだなぁ、と肩の力が抜けて楽になった。言葉を換えれば、頑張れなくなった。

社会からの都合のいい逃避なのかな?

社会の中で何者であろうとなかろうと、私は私である。神の子としてありのままで幸せでよい。

アイデンティティーを神に置くことを意識してから、本来の怠け者度、甘さ度が増した。頑張って誰かに認めてもらわきゃいけない、って気が失せてしまったからかな。

真のアイデンティティーは、個のアイデンティティーを手放したところにあるんじゃないかな。

個のアイデンティティーというものは、エゴのメッキのようなものかもしれない。この社会では有用でも真のアイデンティティーとは異なる。

私が私であるゆえんを求めようとしても、個としての私は実は存在しない。個としてのアイデンティティーに執着せず、それより大きなもの、すなわち「私たちは、共有されたアイデンティティーのなかでひとつである。」に身をゆだねる。

これが本来の姿かな。

そんなこといつできるか、わからないけど。

そしてまだ「この私の身を焦がすような何か」をどこか求めているようなところがあるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る