警察から電話ーアホは治らん、いや加速?(´-`;)

2019-07-25

警察からの電話に、私何かしたんだ!?とビビる

めったに鳴らない家の電話がなった。

取ったら「○○警察署です。」

瞬間的に、私なんか悪いことしたのか!?と固まる。

あ゛~無意識に罪悪感を抱えている者は身に覚えがなくても、警察と聞いただけで「自分が罪を犯した」と発想してしまうんだ…

「遺失物拾得係ですが、たまさん宛ての郵便物を預かっておりまして」

あ゛~

それなら身に覚えがある。

アレね…

投票に行くも投票権を落として帰ってくる

さかのぼること日曜日、参議院選挙の投票日、とにかく午前中に選挙だけ行こうと、ミニリュックに財布とスマホ、投票券だけ入れて投票所に向かった。

○○小学校、初めて行くが近そうだ。

あ、そういえばヨーグルトもうなかった、帰りにまたここに来るの面倒になりそうと道中ミニスーパーに寄ってヨーグルトやら肉やら買ってから、投票所に着いた…はいいけど、

…あれ~、投票権がない!

小雨が降り出してコンビニの軒先で小学校の住所を確認したから、そこまでは確かに持っていた。その後確かリュックに戻して…

リュックは後ろで開けるやつでファスナーは背中にくっついているのだけど、いったいどうやって落としたかな?スーパーに戻りレジの方に聞くけれど、そんな落し物はない。ぐるぐる店内回って、道も下を向きながらたどって…でも、ない。

生肉も気になってきて、いったん家に帰ろう、と戻ってきた。

私は昔からよく物を落とす。注意散漫なのだ。

家で、はた…と思い、ネットで「投票権」にスペースキーを入れたら「紛失」という第二検索語が提示されて、意外やみんななくしているのか、と安堵したけど、投票に行こうとそれだけ持って出て落として帰ってくる人はいないか…と再び凹む。

わかったのは、投票権はなくしても投票できるらしいということ。

…でお昼ご飯を食べてから、投票所に行って運転免許証を見せて無事に投票できた。

「3ヶ月後に処分します」

郵便物の落し物といえば、あれに違いない。

「選挙のやつですよね?私、落としました、すみません」

「そうです」と警察の方。

忙しいだろうに、そんなアホな用事で手を煩わせて本当にすみません。

そうか、私の投票権を拾って警察に届けてくださった方がいるんだ…いったいどこに落ちてたかな。親切な人に拾われたんだな…

転居して免許証の住所変更した際に「住民カード」に電話番号を書いてきたから、それで連絡先を知っていたようだ。

「申し訳ありません、処分していただくことはできますか。」と私。

「はい、構いませんよ。規則により引き取り手がない場合3ヶ月保存してその後処分しますので、3ヶ月後に処分します。」とおっしゃった。

「すみません、よろしくお願いいたします。」と切った。

しかし、電話を切ってから

ん?3ヶ月後…

私のアホの証明みたいなのが、警察署に3ヶ月も保たれているとは…

んむ、イヤかも

やっぱり今日取りに行こう、と思う。

元々そそっかしいけど、最近はそれに加えて加齢が進み、脳のほうがかなりヤバい。

もっとしっかりしなきゃ~、なんかできそうもないけどな、でも気をつけなきゃな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る