ACIMワーク274-今日という日は、愛に属している。私が恐れることがありませんように。

2019-07-09

好きな主題概念

今日という日は、愛に属している。私が恐れることがありませんように。

レッスン274の主題概念は好きだなぁ。

そのまんまお祈りの言葉として身近に置いておきたい。

単語で構成されている分、英語のほうが覚えやすいかと思い、英語では何というのか見てみたら、

Today belongs to love. Let me not fear.」だった。

8語だ。

これだったら覚えておけるかもしれない。覚えておこう。

人には言えない…ここだけの話

この文言に慰めを感じるのは、私がいろいろ恐れているからなんだと思う。

恐れを感じてみた時、一つ浮かんできたのはおカネのことだった。私はどちらかというと無頓着なほうで、まぁ、何とかなる、いいや、と思っていた。だけど生活費をどう稼いでいけばよいか未だに見当がつかず、一年の後半に入り徐々にプレッシャーが強くなっている。

一方で、何とかなる…が続いているのだから、リアクションモード(好きなことやその日眼前に現れたものにただ乗っていく)でいい、とも思っている。そして、そう思っていることを人には言いにくいな(ダメダメ人間だ)と恥ずかしくも思っている。

実際には、今は手持ちのおカネで(自由にできる)時間を買っているという感覚だ。

誰かがこうしなさい、と言っても、納得しないと動きそうにもないし、こんな心根だから、相談もできない。そのくせ批判も恐れている。

要するにこのテーマについては、開き直りと、不安&恥…両面ある。

そうやっておカネ問題について思いを巡らしていた時、ふとずっと前に出てきたワークの文言を思い出した。で、確認してみた。

それはレッスン79と、レッスン80だった。

レッスン79「問題が解決されるように、私が問題を認識できますように。(Let me recognize the problem so it can be solved.)」

レッスン80「私の問題がすでに解決されていることを認識できますように。(Let me recognize my problems have been solved.)」

神とひとつ。

それならば、あるのは豊かさと感謝…。

そういえば、わずかだけどもう何年も前にやった仕事の印税が振り込まれていた。これも、ありがたいこと。

私は恵まれていてのんきな生活をしているくせに、おカネの不安なんて書くのなんだかなと思う。

だけどブログというのは不思議なもので、つい気になっていることを書いてしまう。

まぁ、しばらくはこのテーマを書くのはよそう。。。と、今は思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る