リンゴを注文したらオレンジが届いたようなはなし

2019-06-12

「今年はCADのスキルを」

年に数回東京都のキャリアアップ講習を受けている。キャリアアップ講習は1日講習なら3日間、2.5時間の講習なら8日程度、1講座6,500円という授業料でわりと受けやすい。300講座以上あり場所と内容で受けられるものが決まっている。

これまではWebサイト関係の講座を受けていたけど、今年は建築CAD講座を受けようと考えていた。

CADがやりたいわけじゃない。

自営でやっていた経営関係のことは、次第にフェイドアウトし今後どうもできそうにない。だけど、ずっとフリーランスでいた私には普通に勤務する、というのもハードルが高い。もくもくとした作業系ならまだ何とかなるかも…?とCAD製図を思いついた。

若い頃建築設計事務所に勤めていてドラフタ―で図面を描いていたから、まったく新しい仕事よりアドバンテージが幾分でもあるのかと思ったのだ。

建築CAD製図講座は、初級、中級、上級とあってけっこう大変そう。それを受けたところで稼げるスキルを身に付けられるか、またもしスキルが付いたところで私のような50代後半の者へのニーズがあるかまったくわからなかった(調べることもしなかった)。

だけど、何かしなくっちゃ!!という焦りが急速に募ったのだ。

で、4月の10日の締め切り日に建築CAD製図講座の初級に申し込んだ。

締め切り直前、「気づいて!!」

…とその日の夜、寝る前にメールチェックしたら、「気づいて!!」というメールを発見。Tちゃんからだ。

Tちゃんは、キャリアアップ講習で知り合った友人で、3月ゲイリーさんのワークショップの存在を知ることになった講座も彼女が誘ってくれた。それ以来私は密かにTちゃんを“天使”と思っている。

その天使ことTちゃんのメール、「キャリアアップ講習のサイトにWordpressの新規講座が出ているよ!今日まで!申し込んで」という内容だった。

普通はキャリアアップガイドという中に講座一覧が載せられているのだが、たま~に直前に新しい講座がサイトに載ったりするのだ。

え、そうなの?そんな抜き打ちテストみたいな…!

時間は夜11時40分。当日締め切りって、何時までだろ、と思いながら11時50分に申込完了(faxで~)。

私だけ当選してしまった

翌日外出していた私に友人からメールが…。

「落ちたわ」人気講座で倍率2倍近くだったらしい。

帰宅してみると、私にはなんと合格の通知が来ていた(これもfaxで)。おー、受かっている。すごい…

そして、

…Tちゃん、ごめん。

もしかしたら、友人は私が応募しなかったら落ちなかったかも…。

「当たってた。ごめん!Tちゃん、人に講座教えてる場合じゃなかったよ、、、」とメールした。

キツネにつままれたような…?

その後、主催する学校から電話が来た。

「CAD製図講座とWordpress講座、あなたはどちらを受けますか~?」

そう、たまたま、CAD製図とWordpress、同じ学校の同じ日にちだったのだ。

私は迷わずWordpressを選んだ。「すみません、CAD製図に申し込んだ後にWordpressの講座があるのに気づいたんです。CADのほうは取り消させてください。」

このブログ、Wordpressの知識がないためにぐだぐだになりながら放置しているのをどうにかしたいと思っていたし、新しく収入につなげられるWordpressブログやサイトにも関心があったから!

え~、Wordpress講座受けられるんだ!!とキツネにつままれたような気分。

どうも出鼻をくじかれてCADのほうは気合いを入れ直さないと申し込めそうにない。…不安から発生した決意はワクワクすることの前にはすぐ溶けてしまう。。

一日前申し込んだCAD製図が取り消され、Wordpress講座になった。

リンゴを注文したのにオレンジが届いたような気分(例えがヘタだ)。よくわからないけれど、ありがたい。

その講座がいよいよ今週末から始まる。トロくて付いていけないかもしれないけれど、一生懸命やろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る