ACIMワーク259-罪は存在しないということを、思い出せますように。

2019-05-08

ACIMワーク259-罪は存在しないということを、思い出せますように。

神のゴールを達成不可能に見せているのは、罪という概念だけである。」(L259-1-1)

レッスン259には、罪があるという意識がすべての発端、、とそこから派生していることがまちがいだと示されている。私の理解と合わせてまとめてみると…

罪がある→罪悪感

    →(自分では)認めたくない(否認)

    →罪がある誰がを見つけて被せる(投影)

    →その“罪人”は断罪されるべきだ(攻撃)

罪がある→(私は)罰されるべきだ

    →苦しんでしかるべきだ

 

    …うう…なんか書きにくいかも。

図にしてみたくなった。

罪の意識から怖れ、罪悪感が生じる

ざっくりこんな感じ?

思ったより時間かかったうえに美しくない。

暇か!もっとやるべきことあるだろうに、、、いったい私は何やってんだろう(・ω・;)

いやいやここで罪悪感を持ってしまっては本末転倒。。。

レッスン259は、もともとの「罪がある」という認識は間違い(誤解)だから、それに付随する下段の認識もすべてあり得ないと言ってるんだ。

だから、そういう思いをいだいた場合には、その仮の因果はこのゲンジツの世にあるけれど、真の因果は私たちの最初の「罪がある」という誤解に基づいているよ、という。

その誤解に対し「ネガティブな感情が湧く」という無意識→意識への表面化が起きたときに「赦す」という取りなしをするのだ。(無意識のままでは自身で扱えない)

は~、なんだかな、道のり長い…とだけ感じる。

「エゴの声」の色、気づいたら「薄あずき色」にしてた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る