新パソコンを開く

2018-09-10

引っ越し時、テレビとパソコンを買った

6月の引っ越しに際して、家電を2つ新調した。

テレビとノートパソコン(引っ越しに関係ない)。

いずれもAmazonのタイムセールで買った。

家電屋さんを覗いてみたものの、どれを買っていいのかわからなかった。店員さんに話しかけて聞くのも躊躇して、結局パソコン画面の情報とレビューを見てポチっとした。

Amazonの創業者兼CEO、ジェフ・ベゾス氏が、世界一のお金持ちと聞いたけど、さもありなん。

ささやかなひとり暮らしの引っ越しでも、照明器具も、収納棚も、一番おカネを使ったのがAmazonだったから。

テレビは、説明書を見ながら足みたいなやつをつけて、背面に線をつないだら難なく見ることができた。映像が鮮明なのに感心した。

問題はパソコンの方だ。

今使っているデスクトップパソコン、買ってもう10年以上になるので、非日常に紛れて、えいっと新しいのを買ったはいいけど、まだスイッチが入れられてない。3ヶ月そのまんまだ。

秋、新パソコンを設定して使えるようにしたい

おそらく、使う前になんか設定みたいなの要るんだよね?

5、6年前母のノートパソコンを買った時は、家電屋さんに別料金でなんかやってもらった…。もっとも安い松竹梅の梅コースにしたら、親切な店員さんが、あとはお客様の方ででリカバリーなんとかを作ってください、とやり方のメモまで書いてもらったっけ?

あれはー、何をしたんだっけ?お店では何をして自分では何をしたのかー?使うまでに何をしなくちゃいけないんだっけ?

もちろんGoogle先生に聞けば、教えてもらえるだろう。

でも機械にはすこし苦手意識があるから、少々気合いがいるな。

20代の頃、おばさん達が機械が苦手で…と自虐的に言っていた。それに、いい歳をして…とイライラしたものだが、今なら共感できる。

気づけば、自分もまた同じ生き物になっている。

機械類だけじゃなくて、ツイッターやインスタといったSNSにも疎くて、それもちょっとしたコンプレックスだ。

この前会った友だちとは「うちら、古いOSで頑張っている旧式パソコンみたいなもんかもね」と自虐的に笑い合ってた。

もっともっと世の中が“進化”して、もっともっと置いてかれるんだろうなー(「置いてかれる」とキーボードで打ったら「老いて枯れる」と出て、うまい!と思った)。

まぁ、SNSはさておき、この秋はパソコンの設定?をクリアして、パソコンの引っ越し?もして、新しいパソコン、使えるようにしたい。

もたついても、一つずつやっていけば、できるはず。