2018-07-03
引っ越し完了、ようやくインターネット接続工事
気づけば、ずいぶん離れていた。ブログからも、パソコンからも、奇跡講座からも!
引っ越し前webサイトから申し込んだはずのインターネットの接続工事が、どこか不備があったか?申込み完了となっておらず、それに気づいて改めて申し込んだので、開通工事日が昨日になってしまった。
パソコンから離れるというのは、めったにないことだったけど、やることはたくさんあったから、非日常モードで毎日過ごしていた。
6月15日に新居へ引っ越し。21日の引き渡し契約時には共有者である母が上京、三泊して東京観光をして帰った。
パワー不足気味の私にとっては、引っ越し、引き渡しとそのための掃除や修繕と、母の上京、それぞれがビッグイベントだった。
たがが外れて!?ぎっくり腰
引っ越し時は大丈夫だったのに、母が上京して一日目にぎっくり腰になった。いつもは三日くらいで痛みが治まるのに、今回は治りが悪い。今も整骨院通いだ。
母は「たがが外れたいわ。心と体と両方の意味で」と言い、今どきの人は「たがって言ってもわからんかな」と加えた。(今どきの人はどうかわからないけど、そうじゃない私は、わかる。)
たがが外れる 外側から締め付けて形を維持しているものがなくなり、それまでの秩序が失われること。 緊張を解いて羽目を外すこと。 もともと「箍(たが)」は桶の枠組みを固定していた輪を指す語。(日本語表現辞典、Weblio辞書)
なるほど。たしかにそうだ。
旧居の掃除と修繕が間に合うか気がかりで、また細かいことが気になる母が新居に泊ることも、私にとっては緊張度Maxで、母と会って二日目浅草に泊った時に気が抜けたのだと思う。
瞑想ワークをしていた時に、たびたび姿勢を良くすること、体幹を鍛えること…と、メッセージのようなものを感じていた。それがどこから来るものかはさておき、その内容にはまちがいがない。
やっぱり私は腹筋、背筋も脆弱で姿勢も良くないから、腰に歪みや負担があるんだな~と実感した。この新天地(大げさ!)では体幹強化と体力増進に取り組みたい。
断捨離…新しいものが入る余地ができた気分
ともあれ、引っ越しできた。新居にはまだ慣れないけど、気に入っている。
何より、ほんの少しだけど古いものを手放す機会になり、新しいものが入る余地ができた気がする。
引っ越ししてから、ふと自分の気分が20代後半頃の自分になっている瞬間がある。新たな環境が、眠っていた若DNAみたいなものを起こすのかな?
実際には50代後半だけど!!
奇跡講座、ずいぶん離れちゃったから、また私にとっての原点ともいえる『神の使者』を読んで、そこから入りたい。
こんなに離れていても平気だったということは、私にとってさほど大事でもないのかな、と思ったりもする。よくわからない。
新しいものが入る余地ができたように感じた、その余地に、これから何が入るのだろう?
母が帰って、荷物も9割方片付いて、インターネットにもつながって、ようやく、今ここの日常生活が始まる感じ。
心もとなく、こわい。人と比べても意味ないけど、あまりに幼稚だとも思う。
ともかく、少しずつ慣れていこう。