2つの「不安」と、現状維持

2017-10-27

ちゃんと稼いでないまんまだ

今朝、久しぶりにウォーキングに行った。18日からずっと行ってなかったから、9日ぶりだ。

週末はまた台風が来るらしいけれど、今日は秋らしいすっきりとした空気で気持ちよかった。最近メンタルがいまひとつ、のように感じていたけれど、ずっと雨続きだったこと、ウォーキングに行けてなかったことにもけっこう左右されていたのかな、とふと思った。

メンタルがいま一つなのは当然といえば当然。生活費をちゃんと稼ぐということができていなくて口座から補てんするような生活をしているから。不安があるのは当然だ。

それでも求職も同時期にフリーランスのほうの仕事の声かけをいただきタイミングを逸した感あり、ACIMでは「計画を立てることは防衛である」といった件もあって、それらを口実に「まあ、もうしばらくはいいか」と先延ばししてやりすごしている。

普通なら、「大変じゃない!すぐにでも仕事探しなさいよ」という状況で、一見余裕を見せられているのはACIMの存在のおかげなんだけれど、世間はそれを学習とは見ないだろうし(当然だ)、それよりも「退化」あるいは「病んでいる」と見るだろう。

そういう意味では「衰え」と「病み」が深くなっている。

まちがって学んでやしないか

もう一つの不安は、ACIMを独学で学んでいて、本人は忠実に学んでいるつもりだけれど、どこか間違っていやしないか、心理的な迷い道に入ってしまってないかというもの。

これも、もっと他の方の参考書籍などを見た方がいいのかもしれないけれど、逆に「人」のフィルターごしに見ることでその方の解釈とACIMの考えが混ざって考えが揺らいでしまいそうで、これも判断を後回しにして、現状継続でしばらく続けようかと思っている。

すなわち、中央アート出版社刊の『奇跡講座』のテキスト、ワークブックを大畑学さんの精読版を参考として独学していく方法だ。

「夢」

こうした不安は、不安や恐れをもつこと自体、エゴの発想だからと、人にグチとして出すこともできずに、くすぶっている。毎回のワークのたびにうち消したり流したりしているけれど、でもやっぱり、ある。

東京都の講座で、ウェブサイトを作るためのHTML5とCSS3を習ったりして、なんとなくサイトづくりの方法がわかった(つもり)。サイト管理ソフト、ドリームウィーバーも前に買った。

雇用されて時間で働くのは苦手だから、今さらだけど、ネットショップみたいなものや、パソコンを使った何らかの方法で収入が得られたらいいな、そうすればいずれ高齢の母が一人暮らしをする実家に戻ることがあっても、いくらかの収入減になるし。そういう思いがずっとある。

それだから、ウェブサイトづくりの基本も勉強したいと思ったわけだけど、じゃあ、そこで何を扱う?となると、具体的にイメージできない。

ACIMをこつことゆっくり勉強しながら、生きていけたらなぁ…

漠然と思う。そんなことしか、考えが巡らない。

それだったら、今もやっていることだから、「夢」が実現できていることになる(・・;)

そう思うと、先には変化が待ち受けているだろうけれど、今のこの時は貴重だと気づく。

今日は秋晴れを感じたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る