ブログのきっかけ

2016-01-25

 昨日も寒かったが、今日もしんしん冷える。

 締め切りが近い資料づくりの仕事がまだ終えられず、ブログを始めて一週間もたってないのに、早くも途絶えてしまいそうになる。

 家のお風呂が壊れてしまって、先月から銭湯通いをしている。銭湯は徒歩3分と近い。湯量が多いからかお風呂上がりは芯から体が温まり、帰り道は火照った頬に冷たい風が心地いい。だけど今夜は、相当寒い。銭湯に向かうのに、エイッと気合が要りそうだ。

 最近、ひとり暮らしの人のブログをちょこちょこ見て楽しんでいる。

 人がブログを始めるきっかけって、どんなことなんだろう?みんな何を求めてブログを書き続けているのかな。

 そして、私の場合は―

 ブログを書きたいと思い立ったのは、いつ頃からだろう。去年(2015年)の目標にしていたけど、結局達成できず今年に持ち越しになった。

 私がブログを書きたいと思った理由は、

①ひとつには、『奇跡講座』の学習記録としようと思ったから。ワークも終わってしまい、そのままでは内容をしだいに忘れてしまうのではないか。ブログを書くことで『奇跡講座』の考えを自分に染み込ませていけるのではないか。

②『奇跡講座』は今のところ、ようやく出会った私の人生のテーマだと思えているから、そのテーマを自分なりにまとめてアウトプットしていきたい。

③抽象度が高く一見とっつきにくそうな『奇跡講座』と、日常生活をつなげてみたい。

④少しずつでもブログという形で、自分が学んだことを蓄積できていくのが、うれしい。

… 重複しているけど、こんなところだろうか。

 『奇跡講座』は人生のテーマだと思えている、とはいえ、ちゃんと理解できているというわけではない。教えどおりに生きられているかというと、それはさらに遠い。

 でも、学ぶ価値はある。掲げて頭を垂れる価値がある。そう思える。完全に学ぶには、たぶん今回の人生だけでは足りないだろう。

 でも、この先も時間も少しずつでも学ぼう―そう思えるものと出会えてよかったと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る