『神の使者』から『奇跡講座』へ

2016-01-22

 『奇跡講座』は、アメリカ人女性ヘレン・シチャッククマンが1965年から75年、イエスキリストのメッセージを受け取り、それを書き取り編集したものだという。アメリカでは1976年米国で出版されて以来、20か国語に翻訳され、累計販売数は200万部以上と言われている。

 テキスト編、ワークブック編、教師のためのマニュアル編と3部に分かれているというが、『神の使者』と続編『不死というあなたの現実』ではいずれも「邦訳なし」となっていた。『不死というあなたの現実』の出版が2008年6月だったから、その時点ではたしかにそうだった。

 しかし私が『神の使者』を知った2012年4月には、すでに日本語版が出ていた。2010年12月に『奇跡のコース』テキスト編が、2012年12月にはワークブック編、教師のためのマニュアル編がナチュラルスピリット社から出版されている。

 アマゾンの購入履歴というのはよくしたもので、今回ブログを書くのに、ナチュラルスピリット社の『奇跡のコース』はいつ出版されたのかな?と調べてみたら、「お客様は、2012/5/1にこの商品を注文しました」というメッセージが表記された。

 へ~、私にしては、反応が早い。私は『神の使者』を読み終えるか否かというタイミングで、『奇跡のコース』を注文していたのか。やっぱり直後から惹かれるものがあったのか。

 でも、どうもせっかく注文した『奇跡のコース』を読んだ形跡がない。むずかしく感じて読み進めなかったのか…。『神の使者』…のほうはくりかえし、くりかえし読めたのだけど。

 2013年の新年の目標に「『奇跡のコース』のワークを始めたい」と書いている。

 実際には2013年6月20日からワークのレッスンを開始した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る