2019-03-09
SEO講座に行ってきた
全3回のSEO講座の最終日。風は強かったが日差しは暖かかった。
公園の鴨のカップルもいくぶん緩んでいる気がした。
SEOの話は知らないことだらけで、これはこれで奥が深そうな話だった。
検索サイトにサジェスト機能というのがある。ある検索語を入れたら「次の検索語はこれではないですか?」とそのワードを表示してくれる親切な機能だ。
どの検索サイトか忘れたけれど検索窓に「奇跡講座」と入れたら、次にサジェスト機能で「効果」と出てきた。
「奇跡講座の効果って何だ」と検索している方が多いのだろう。
これはおもしろい、と思った。
それだけ奇跡講座が広まってきたということだろうか。
実際に奇跡講座(ACIM)を学んでいる人は、その効果を改めて検索しようとは思わないのではないか。
効果というのは、この世での効果、効用。
奇跡講座を学ぶ → こんな効果がある、という関係が成り立つ。
奇跡講座は、この世を映画のように内側から見せられている幻想だと見る。その真の因果が成り立たない世界での結果と見えるものに執着せず赦すことが、その中核だと思うから、「奇跡講座ってどんないいことがあるの?」という発想は真逆だと思う。
結果を求めるものではないのだ。でも、その学びの姿勢によって副次的にこのゲンジツでの結果も付いてくる。
説明がヘタだけど、そんな気がする。
私が感じた“奇跡講座の効果”
でも、この機会に改めて、“奇跡講座の効果”を考えてみた。私だけの狭い経験だけど。
1.まずひとつめは、スピリチュアルや自己啓発関連の本を読まなくなったこと。効果と言えることかどうかわからないけど。
これまでいろんな本を読んで、ふーむなるほど、と思い、またしばらくして他の本を読んで、ふーむなるほど、と思う。その繰り返しだった。
『奇跡講座』の考えを知って、わからないながらも、「これこそ真実」と感じ、他書に答えを求めることがなくなったのだ。ACIMの本を読むだけで精いっぱいでその時間もない。
2.死への恐怖が和らいだ
私は死への恐怖が強い人間だ。今も怖い。
しかし自分を肉体とは見なさない教えが浸透するにつれて、死への恐怖が少なくなってきた。本来の私は神の子であり死ぬことはない。不死だ。
3.ネガティブな感情を人にぶつけることが少なくなり、自分に嫌なことも起きにくくなった
これまでは、何か嫌な気持ちになると、それはこんな気持ちにさせた○○のせいだと被害者的に感じていたし、その感情をそのまま相手にぶつけてしまうこともあった。
けれど、今はそれは自分自身の内側にあるものを鏡のように相手にかぶせて見ているのだという理屈を学んだ。
渦中にいるときにそれを思い出すのは難しいこともあるが、いったん落ち着いて赦してから行動すると、負のスパイラルに陥ることもなく周りの人との関係性が良くなった。
思いつくまま3つ挙げた。
他にもいいこと、たくさんある。
人生が生きる価値のあるものになった、とか。
一生を懸けられる喜び!とか。
こんなに素晴らしいと思っているのだけど、実践はなかなかむずかしい。
けっこう、すっ転んで感情大爆発させちゃうこともまだまだある(>_<)