ACIMワーク248‐苦しんでいる主体は、私の一部ではない。
2019-03-01
メルカリでペンタブ購入
昨日一昨日とほとんど休眠状態の自社の確定申告作業でばたついていた。嫌なことを先延ばししてぎりぎりにならないとできない性格は未だ直らない。
2月中旬ペンタブ欲しいと言っていたが、気づいたら買ってた。
メルカリで不用品を売った「売上金残」があり、ペンタブってどんながあるのかなと見てたら、ついポチっとしてしまったのだ。4,000円位。
メルカリで売ってメルカリで買う循環経済。売るのも買うのも手数料10%だからメルカリっていい商売してる。
ペンタブ使いこなせるかわからないのもを新品でまで買おうとは思えないし、もし新品買うならちゃんと検討しなきゃと買うまでには至らないだろうから、これでよかった。
でも、こういうものに、もはや使用説明書って付いてないんだな~(説明書はあるにはあるが設定の説明のみ)、
これ、どうやって使うんだろ?
私に使えるかな?
ACIMワーク248‐苦してんでいる 主体は、私の一部ではない。
一年のうちでこの季節がもっとも苦手だ。
自社の確定申告で自分の無能さ、無力さ加減をを痛感するから。
こんなに豊かで自由でIT化に伴って無料で個人が使えるツールもたくさん出ているというのに、なんで何らか自分なりのプチ事業さえできないのか。。。
言ってみれば、なさけなさと罪悪感。
悩んでいる気もするし、悩んでいない気もする。
「苦しんでいる 主体は、私の一部ではない。」
そう。
ACIMでは何かに苦しんでいる、悩んでいるなら、それはあなたの見方が間違っているという。
神の子である私たちには、本来愛と喜び、幸福以外はありえないはずだ。それ以外を感じているとしたら、それはあなたが幻想をリアルにしているということだ。
なので、私はここ数年「悩み」を大っぴらに言えない。
「悩み」はこれを「悩み」として相談してしまうと「リアル」にしてしまうと思っているのだ(ブログではついつい書いてしまうが)。
友達にはどうでもいい悩みしか口にしづらい。
「苦痛を感じているのは、私の心の中の幻想にすぎない。」(L248-1-5)
「今、私は自己概念や、聖なる神の子についての欺瞞や虚言を、放棄する。」(L248-1-7)
これを実践しようと思っている私と、
気づけば苦痛や悩み事について考えてしまっている私。
それをまたゲンジツに向けて自力で努力することはせず心の中で手放そうと試みる。
ああ、こんなんでいいのか。。。
この世をリアルにせずにこの世と絡み合わない生き方って、なかなか理解されないだろう。私もそれでうまくいっているとは言えないから人に言いづらいなと思っている。
ACIMを前進しているのか、
はたまた世逃げ度と怠け者度を増しているだけなのか。