2017-09-27
復習Ⅳを終えてレッスン151へ
『奇跡講座(ACIM)』ワークブックは、復習Ⅳを終えてレッスン151へ。
これがまた長文!で、英語読みに喘いでいる。
せっかく吟味された和訳があるんだから、何も英語で読もうとする必要はないんだけど、原文を横において和文と見比べながら読むと、ACIMを勉強したという満足度が上がる。これって、勉強というより趣味だな…。
ACIMを勉強しだしてから、英語の勉強への意欲も高まった。
何といってもACIM発祥の血はアメリカだし、全世界の学習者とコミュニケーションできるとしたらそれは英語を通してだそう。いつかワークショップにも参加してみたい。
読むのはなんとか英語と和文翻訳、あと大畑学さんの精読版でやっていくとして、話すのをなんとかしたい。
日本のこれまでの英語教育の弊害かな?文章は読んでなんとなく意味がわかるとして、しゃべる方は、まったく話せない。悲しいかな、
Hallo!
How do you do?
This is a pen.
のレベルで止まっている(>_<) 英会話スクールに行きたいけど、月謝は払う余裕はないし…。
ワンコインイングリッシュ
そういう私だったけれど、4月から英会話を習っている。地域のNPO団体が主催で月2回やっているもの。
これが素晴らしい!
先生はネイティブの美しい女性。1回1時間半でワンコインの500円。
電話、レストラン、道案内など、実践的なシチュエーションでの会話を毎回練習している。
これまでに英語の授業のほか英会話スクールでも習ったことがあるけれど、いちばんいい。何よりRとLの発音など基礎の基礎にこだわる先生だから。
「日本人の英語は土台がしっかりしていない。基礎がない上にどれだけ高い建物を立てようとしても崩れちゃう」とおっしゃって、しつこく何度も基本をくりかえしてくださる。
そして、クラスにいる全員に順番に話させるところもいい。
せっかくのいい講座。復習しないから、二週間でまた元のレベルに戻ってしまって活かしきれていないのが反省点だけど。
よいものは高い、と思い込んでいたけれど、そうとは限らないと実感。
よい英会話の講座に出会えたことに感謝!!
いつか、ACIMを学ぶ外国人と英語でと話してみたいな~。はてしなく遠く思える。密かな野望…