収納問題…「過去もの」をどれだけ手放せるか

2018-06-09

収納問題で荷づくり進まず

来週は引っ越しだというのに、まだひとつも荷づくりができていない。

まずは新居の家具などレイアウトを決めて、ものの行き先を決めてから…と考えていたが、その行き先が圧倒的に足りなくて進まない。収納力は今の家の半分~1/3くらいかと思っていたけど、1/4くらいかあるいはもっと少ない。

逆に言えば今の家は昔の作りだから、収納力に優れていたのだと気づいた。別れる時になって良さに気づく。これも、恋愛と不動産の似ているところか。

まずは持っているものを出して…と、手づかずだった押入れを見てみたら、おそらく他の人が取っておいてはいないだろう「過去もの」がたくさん出てきた。

結婚式と新婚旅行のアルバム(1年で離婚した)。むかーし1ヶ月で辞めてしまった三年日記。美術館やイベントなどのスクラップブック。仕事の成果物の表紙…。

ふぁ…。

こんなものまで、というのが古漬けみたいになっている。

「新居収納足りない問題」を祈りの祭壇に捧げた。

すると、降りてきた答えはひとこと。

捨てる

お~!要はそんな簡単なことだったか。

ん?

いや。簡単ではない。

ぜんぶは無理だ。手放したくない。

なにを?

自問してみる。

…若かった自分。未来に向けてチャレンジしていた自分…のイメージかな?

と答えが浮かぶ。

だったら、今、若々しくしてチャレンジしてみたら…と、このブログを書きながら、思った。

私が執着しているのは?

私はほんとうは、何に執着しているのか。

やはり自分は肉体だと思っていて、その価値が高い「若さ」というものにも執着しているのかもしれない。

かもしれない、というより、めちゃくちゃ、そうだ(>_<)

お金が潤沢だったら、高額美容に走ってそうだ。

でも幸いに、そうでないから、今年もウコンを育てウコン葉化粧水を手づくりするのだ。おカネがなくともそれなりに(^_^;)

だから、何の愛想もないウコンの鉢植えも、もちろん持っていく。

肉体への執着、若さへの執着がどうも私の鬼門だ(言葉の使い方が合っているかわからん)。もちろんこれだけではないけれど。

あ~、今日は現マンションの方々へ引越しのご挨拶に伺う予定。皆さん、すでに知っておられるのか、それとも寝耳に水、なのか。ちょっとキンチョーする。