コメントもらう。すごくうれしかったけど、その前に固まった

2018-02-06

コメントもらった、固まった

この『奇跡講座ダイアリー』にコメントをもらった!

同じ『奇跡講座』の学習者だという、くさちゃんさん ♪

先月の18日のことだ。

すごくうれしかった!!

でも、その前にびっくりの方が大きくて固まってしまった。それで、「どうも。よろしく」みたいな返信しかできなかった。

私は数年前にACIMに出会って、心惹かれワークを始めて、それからひとりでワークをしていて、何かしら発信したりシェアしたいと思ってこのブログを作ったはずだった。

だけど、同時に「世間」が怖かった。

世の中から見るとACIMの考えは極端に見えるし(極端どころか、「世界はない」と言っている)、根幹の「赦し」という概念も、「じゃあ、悪い事や悪い人をそのまんまにしておけってこと?」「ただの現実から逃げているだけじゃないの?」などと言われそうで、そうした意見に対する答え方もよいかわからなかったから(自分自身の心の声だ)。

元々うまく自分の意見を言えない質なのだ。

つながっていない架空のブログ?

メジャーなブログの会社のブログは人目にさらされてしまうかな。WordPressならそんなに目立たないか。

見てもらいたいから、作るブログなのに、見られた反応が怖い…。でも、ここにもACIMの学習者がいると声をあげたい。そんな複雑な気持ちがあった。

だけど、私の心配をよそに、インターネットの大海原の中で『奇跡講座ダイアリー』の小船が発見されることはなく、何も変わらなかった。

ずっと前に英語のコメント、何かの宣伝なのかな?そういったのを30個くらいもらったけれど、意味が理解できず放置していて、その後コメントはなかった。

いつしか私は、パソコンの向こうの鍵付きダイアリーをこそっと開けて日記を書いている気分になっていた。以前お笑いタレントのフルーツポンチ村上さんがお笑い番組で、どこにもつながっていない「架空のブログを書いている」と話して、皆にきもがられていたが、私もそんな感覚に陥っていた。

でも!

私のブログはつながっていたんだ!

くさちゃんさんから、2度目にコメントをいただいた時、少し「びっくり」が治まって「喜び」のリアクションができた。

「鏡のむこうとこっち」から次のステージへ

私は、知らないうちにACIMの世界とこの世のゲンジツの間に鏡でも置いていて、その二つの世界を分けていたようだ。それこそが、ACIMのいう「分離」の世界観なんだろう。

観念の世界のACIM。心の中の聖域。

やっぱりACIMは私にとってゲンジツからのシェルターになっていたのか。

その鏡の向こうから、くさちゃんさんが「こんにちは!」と出てきた。

私の返信に対して、くさちゃんさんは、ACIMのワークをしていることをより具体的に書いてくれて、やっとゲンジツ感が湧いてきた。

ああ、つながっていた…

ACIMの教えどおり、このコースはひとりで歩む道ではない。わかちあってこそ習得できる道なのだ。

いつまでも、鏡のなかの個室にこもって拗ねて体育すわりをしていてはだめだ。

くさちゃんさんはブログも書いていることを発見。まだ心の筋肉はキンチョー気味だけど、そのうちに遊びに行けるかもしれない。単に本やワークブックを通しての学びじゃなくて、次のステージに行こう。

私は自分のきもちを表現するのが得意じゃないが、じつは感激しているんだ。

鏡の向こうからの「こんにちは」に!

“コメントもらう。すごくうれしかったけど、その前に固まった” への6件のフィードバック

  1. くさちゃん より:

    こんにちは(^^)

    「体育すわり」という表現、いいですね~d(^_^o)

    僕が書き込んだコメント、
    喜んでもらえていたようで、良かったです(^_^)

    # 実のところ、迷惑に思われていないかと、
    # 少々心配してました..(^^;

    はい、なんだか良く分かりませんが、
    つながっていたようですね(^o^)

    こちらには、コースの話が出来る友人も数名いますので、
    季節がよくなったら、ぜひ遊びに来てください。
    お茶飲みながらお話し出来る日を、楽しみにしています(^^)

    ではまた~(^o^)/

    • tamasonia より:

      くさちゃんさん

      コメントどうもありがとうございます。
      返信ではなく、ダイアリー本文にしてしまいすみません。

      くさちゃんは、とてもコミュニケーション上手ですね。

      私の周りには女性でスピリチュアルなことに関心があったり詳しい友だちはいるのですが、男性で詳しい方はいなかったので、またちかう意味で新鮮で、しばしフリーズしておりました。

      やさしいお声かけありがとうございます。
      ちょいちょいフリーズしているかもしれませんが、、、どうぞよろしく。

  2. セイレン より:

    初めまして。
    最近こちらのブログを見つけて、時々読ませていただいています。
    ワークを日常に当てはめていらして素晴らしいですね。

    • tamasonia より:

      セイレンさん、

      コメントをどうもありがとうございます。
      ブログ読んでくれて、ありがとう。
      「頭でっかち」で引きこもり気味な学習者ですが、、、ゆっくり続けられたらなと思います。
      ホームページのアドレスでしょうか。そのうち伺えたら、、とおもいます。

  3. トベ より:

    私もずっとウォッチしている一人です。
    同じくワークブック2周目で、タマソニアさんとは他にも共通することがあり、いつも更新楽しみにしています。(^_^)
    ひとりで淡々とワークブックに向き合う姿に凛としたものを感じていて、コメントするかどうかずっと迷ってましたが、今回の記事を見てとても嬉しくなり、書かずにはいられませんでした。
    いま大きな決断をされている所だと思いますが、これからも陰ながら応援させていただきます。

    • tamasonia より:

      トベさん

      コメント、どうもありがとうございます。
      そうなんですか!ワークブック2周めなんですね、そうなんですね~~、教えてくださってありがとう。
      私はこもりがちで、今回あまりにびっくりして、まだちゃんと反応できておりませんが、同志の存在に心強く感じております。
      うまく表現できませんが、しみじみしたり、どきどきしたり、肩のちからが抜けたり、また逆に入ったり。
      少しずつ他の方のブログやホームページにも行けるようになりたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る