日曜のよる

2016-11-20

今日までの締切だった調べ物のしごとをやり終えて、ポチっと送信した。

修正とかあるかもしれないけど、とりあえず、ほっとした。よかった。

コンビニに行って、アイスクリームでも買ってこようかな。

              *

急だけど、今週末、母が上京することになった。

80歳の母。北陸新幹線にひとりで乗って、やってくる。

夫や子どもがいない私は、50歳をとうに過ぎても、“娘”のまんまだ。

実家にいた子どもの頃は、恐ろしくて、憎んですらいた母だけど、

今は元気でいてくれることがありがたい。

親との関係も、自分が作った、自作自演の映し絵だった。それに気づくのにも永い時が必要だった。

「東京にこうして行けるのも、あと一年くらいかな」と母。

少し切ない気持になる。

ずっと、ずっと元気でいてほしい。

ACIMでは肉親への愛と見ず知らずのだれかへの愛を分け隔てしないが、やはりまだ私にとって、母への思いは特別だ。

「特別な愛」はACIMでいう普遍的な愛とはちがう。

いずれ、この気持ちも赦さなくてはならないのだとわかっているけど、今はまだ執着がある。

週末、晴れたらいいな、と思う。