レッスン62-赦しは、世の光としての私の機能(はたらき)である。

2016-09-24

レッスン62-赦しは、世の光としての私の機能(はたらき)である。

レッスン61で、私たちの真のアイデンティティは「世の光」であると告げられた。

それはどのように獲得されるのか。どう実証されるのか。

そのこたえが、レッスン2の主題概念となっている「赦し」である。

「赦し」は、くりかえしになるが、世に言う「許し」とは別物だ。

「許し」が、「あなたには非はあるけど、それを許してあげよう」というニュアンスなのに対し、

「赦し」は、そもそも罪などない。このゲンジツの世は実は幻想であり、まちがった自己像を投影して見ているにすぎない。自ら作った幻想なのだから、そこに執着、頓着することなく、気持ちをゆるめて受け流そう、といったようなもの。

幻想は赦すことによって手離れ、それに振り回されることはなくなり、また一歩真の自己に近づくことができる。それは、もともと罪も恐れもない、満たされた世の光としての自己である。

私は、このレッスンの中の

「あなたは攻撃するたびに自分自身の弱さを招き入れ、赦すたびに内なるキリストの強さを招き入れているということを、思い出しなさい。」

というフレーズと、その後に続く

「そういうことなら、赦しが自分に何をしてくれるのか、あなたはもうわかり始めたのではないだろうか」

というフレーズが、なんか好きだ。

抽象的なACIMだが、この部分はわかりやすく感じる。とくに後半部分は茶目っ気というか親しみさえ感じる。

だから、なるたけ、攻撃したり怒ったりは慎み、赦そうと思うのだ。

ワーク中の電話にイラッ

しかし…実際には…

昨日レッスン62ワークの小さな瞑想中、電話が鳴った。

受話器を取ると、「国民年金機構から受託を受けました○○で…」と女性オペレーターの低い声。国民年金の未納分の催促の電話だった。

私は未納期間があって、数年前から2年近く前の国民年金を1ヶ月分ずつ追いかけて納めている。電話口のオペレーターの方は毎回ちがっていて、その情報が引き継がれていないため、

「2年分近い未納があるのをご存じですね」っと高圧的口調で言われるたびに、イラッとする。遅れつつも毎月納めている旨説明するが、

「月末までに必ず納めてください。約束できますね?」と言われると、

「早く宿題やりなさい」と言われ、「今、やろうと思ってたのに」と答える子どものような、いやぁ~な気分になった。

話がまだ続きそうだったのを、「お電話ありがとうございました」とそそくさ切ってしまった。むろんいやな気分のままだ。

しかし、ワーク中の電話とは…

今、私が赦すべきことは、これ!?なのね、まさに。

これなどは、そもそも私に落ち度があることだし、あまりに瑣末なことだけど、それでもイラッとしてしまう私。

自分に落ち度がまったくなくても、巻き込まれたり、理不尽な思いをしたりすることは、この世では日常茶飯事。

こんな私で、これから大丈夫なんだろうか…。

まさに赦すべきこととして与えられたこのことを、赦そう。。

2013年6月ワークを初めてから、大きな赦しの機会は3回位あった。

私は成長できているのか。

ワーク中の未納催促電話にイラついてしまうようでは、先はまだまだ長い…と思うのだった。